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■契約職員・登録ヘルパー(求める人物像)

私たちの仕事の目的は「感動していただくこと」です。
サービスの原則は「全ての人に喜んでいただくこと」です。

そこには、職員、契約職員、登録ヘルパーという枠で変わるという考え方は存在せず、すまいるのスタッフ全員が同じ目的を共有しています。
私たちはその目的の為に、療育という考え方を支援に取り入れ、モチベーション&コミュニケーションを推進します。本気で取り組み、法人の成長に貢献することを考えられる人と一緒に仕事がしたいのです。

「支援をするのに、正規、非正規も関係ない」

すまいるでは、支援する際に「正規職員だから」「登録ヘルパーだから」という考え方は存在しません。責任の重要度や業務の範囲は異なるにしても、命の重みは一人一人計り知れないように、誰が支援しようともその時間は同じ立場で同じ目的を持って支援します。
また、知識や経験は特別な判断材料とはしていません。いかに志向を合致させ、同じ方向を向いて歩み、法人に貢献できるかが求められます。

「あなたは何がしたいですか?」

地域で生活されている障がいを持つ方々が充実した生活を送ることの手助けをすることが私たちの支援であり、その方に喜んでいただき、感動していただけるよう努めます。
得意、不得手は誰にもあるかと思います。が、障がいを持つ方を支援するのに、障がいの種別で差別してはなりません。あの人ひとだから、という考えもしません。
私たちが行う支援の流れの中には、準備があり、支援内容があり、記録があり、記入すべき書類もたくさんあります。それは、その方を支援するのに必要なものなのです。ですから、登録ヘルパーでも正規職員でも、制度を理解し、支援にかかるお金の流れを理解し、記録の重要性を理解しなくてはなりません。その時担当するのはあなたなのです。

私たちの考える「専門性」

私たちは、専門性を求めます。しかしその専門性とは、資格や講座の受講経験などではありません。すまいるの志向、スタッフとして必要なものをいかに考え、実践できているのかがベースとなります。資格や受講経験等は専門性を高めるための材料であり、スタッフ自身の魅力を高めるための材料なのです。
車椅子を押すこと自体に専門性は要りません。車椅子のことを知り、乗っている方の目線に立ちながら、視野を広く持ち、私たちは何ができるのかを考えることに専門性はあると思います。押すことにためらいがある人の気持ちに同調すること、その原因は何かを考えること、その気持ちを払拭するにはどうしたら良いのか、など考えられることは無数にある中から、利用者様のためにできることを取り組んでいく、そこに専門性はあると考えます。

全てのスタッフに必要なもの

スタッフ自身が信念を持ち、自分の魅力を高めながらすまいるで働く為には、必要なものがあります。

「志向を共にする」
私たちの仕事の目的は「感動していただくこと」
その事に共感し、全ての人に喜んでいただく為に働きたいと思うことが、まず何よりも大切なことです。

「論理的な思考」
私たちは主に人を支援します。人を支援する過程では、大変多くの要素が絡まる中で行うこととなります。全ての人に喜んでいただき、感動していただく、その目的の為には相手の求めるもの、今の現状を的確に把握し、足りないものはなにか、次に必要なものはなにか、常に考えることが必要となります。

「全体を客観的に見る視点」
支援は決してその場限りのものではありません。次回、1年後、3年後、将来を考えることが重要です。また、地域生活の中での一場面とも考えなければなりません。相手の立場に立って考えることを前提に、全体を把握しつつ、相手、自分、職場、地域、全ては常に変化している、そのことを真に受けとめながら物事を考えなくてはなりません。そして、今日の支援を次回に活かすためには、自分の力になるためには、信頼を得るためには、常に自分の行っている支援を見つめ、把握していなければなりません。
自分なりの見方と他の人の見方との比較を楽しみながら行うことができ、差異を肯定しつつ、私たちの目的とそれは合致しているのかどうか、全体を把握しながら見る視点を持つことが求められます。

「創造性」
すまいるは日々変化し成長しております。単に目の前の仕事をこなしていくだけでは、なかなか新しいものは生まれません。ただやみくもに手を出してチャレンジすえれば失敗をするかもしれません。しかし、経験や知識が足りないことで失敗するのであれば、経験や知識が自分より豊富なスタッフを協力者としてチャレンジすれば良いのです。チャレンジしたい、そのように思えるまでには数年かかるかもしれません。それはそれであなたしかできないチャレンジなのです。そして得たものはあなただからこその成長であり、他では成しえない法人の財産となります。決してチャレンジでなくても良いのです。私たちの仕事の目的から考えれば、こうしたい、こうなったら、と常に考えることが大切であり、日々知識と経験を少しずつ蓄えていき、新しいものへと変化させていく、その過程を皆で楽しみながら実感していきたい。そう願っています。

募集要項 非正規(契約職員・登録ヘルパー)職員用




法人名 NPO法人すまいる
事業所名 サンすまいる (指定障害者福祉サービス事業所)
サンすまいる (生活サポート事業所)

法人所在地 〒 352-0003 埼玉県新座市北野1-2-22
人事担当直通 048-424-2239 (こちらの番号で人事担当者に直接電話できます)
TEL 048-487-7896 FAX 048-487-7896
ULR http://smile.pupu.jp E-mail smileniiza@yahoo.co.jp
書類提出先 上記本法人住所 人事担当者 佐野 雅之
交通 東武東上線 志木駅より徒歩15分(自転車で5分)  新座駅より徒歩20分(自転車で7分)
主な業務内容 (サンすまいる)
障がい者(児童含む)への外出支援、利用者様ご自宅内での介護、生活支援、送迎等

法人理念 「人の尊重 、 地域福祉 、 人材育成」  に努めています。
従業員数 27名

 





職種
①介護職  ②機能訓練等担当者(心理職含む)
勤務予定地 埼玉県新座市及びその近郊
勤務時間等 週1日から大丈夫です。勤務時間内で応相談(7:00~23:00)
採用予定数 3名
経験等 不問
学部 不問
資格

①要:介護職員初任者研修【ヘルパー2級以上】または介護福祉士
★ 資格未取得者の方は取得していただきます。
★ 資格取得中の方でもお気軽にご相談ください。
(社会福祉士、精神保健福祉士、認定心理士あればなお良し)

②機能訓練指導員、臨床発達心理士、臨床心理士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士等 

技能・免許 不問 (普通自動車免許あればなお良し)

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給与  契約職員 登録ヘルパー
時給:950円~
月給:勤務できる時間による
時給:1,200円~ ※
手当 処遇改善手当、通勤手当 処遇改善手当
昇給 年1回(査定有)
社会保険 雇用保険、健康保険、厚生年金、労働災害保険 加入
休日 月間予定表(シフト)による

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★ 資格未取得の方は取得していただきます。
★ 資格取得中の方でもお気軽にご相談ください。
★ 資格取得支援制度(資格取得にかかる費用の一部を支給)有り。
★ 2~3年後、他事業所設立予定の為、人員増加予定。
★ 朝、夜は特に不足しているので条件等相談します。
★ 登録ヘルパーの7:00~9:00、19:00以降は時給1,400円~

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日時
随時
申込方法 電話(048-424-2239 もしくは、080-5428-2502)つながらなければ留守電にお名前と連絡先を入れてください 又は メール(書式指定なし)でお申し込みください。
場所 埼玉県新座市東北2-14-7-101(秋桜39)


提出書類 履歴書(カラー写真添付)
試験内容 一次 :論作文 、 面接
二次(一次試験合格者のみ): 数日間の実地(日程については後日相談)、面接
備考 ※面接の日程についてはお問い合わせください。

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